SSブログ

09.07.30 アクセルストール完成(ホントに?) [スケート]

いや〜〜〜、長かった〜。

今日ね、やっとアクセルストールがコントロールできるようになりました。
かけて、スピードに合わせてストールして、そっからドロップ。
まだミニランプでしかできてないけど。
バックサイドしかできねぇけど。
一応目標だった
「夏までにアクセルストール」ってのは
なんとか7月中に達成したってことでいいかな?
いいとも〜!

今日なんて最初は全然身体動かず。
三歩進んで二歩下がる、がデフォルトだけど、今日は五歩くらい下がってたからね。もうイヤになって30分くらいで帰ろうかと思ったんだけど。
でもまぁ、しばらくガマンして続けたよ。
継続は力でしょ、とか何とか言いながら。
ものすごく休み休みだったけど、かなり自分を焚きつけたよ。
そしたらまぁ、少しずつ感覚を思い出してきて。

やっぱあれだね。
アクセルストールはプラットフォームに乗る気で思い切って伸び上がらないとダメだね。
んでもって、やっぱ伸び上がりのためには低い姿勢がマストだね。
さらに、コーピングに乗るなら、リヤのトラックを思いっきり意識しとかないとムリだね。
そんなことを考えながら練習してたんだけど、最後の最後が決まらない。
やっぱコーピングにかけたまま止まれない。
なんじゃ〜、どこが悪いんじゃ〜ってふて腐れてたら、マイ・スケート・フレンドの風真(ふうま・小四)が
「乗ったら反対のパイプ見るんだよ」
って教えてくれた。

で、その通りにしたら、あっさりアクセルストールできたよ!
てんきゅううう、風真!

そっからは一気にテンソンあがったね。
で、風真と一緒に滑って。
やっぱセッションは楽しいわ〜とか言いながら。

最終的にはアクセルストール連打連打で滑れて風真も板カンカンいわしてくれて。
たいそうご機嫌で滑ってたら、なんか勢いにのったみたいで5-0ターンがえらく簡単にできちった。
リヤのトラックでコーピングに乗ると、ホントに点でしか乗ってないのな。
だからちょっとのきっかけであっさりターン。
しかもきっかけが小さいからか、ものすごくゆ〜〜〜〜〜〜〜くり回っていく、と。

あんまり嬉しかったからアクセルストールと5-0ターンを3回ずつメイクった瞬間に、今日は終了宣言して撤収しました。

今までにさんざん学んできてるからね。
良いイメージがあるうちに終わっとけ、と。
調子に乗ってやってるとやられるぞ、と。
ホントは嬉しくてきゃあきゃあ言いながら、さらにカタンカタンかけたいんだけど、そこいらへんが苦汁をなめてきた賢い大人の判断な。

本音は、今日はランプの横にお布団敷いて寝たい。
で、3時間ごとにアクセルストールと5-0ターンがちゃんとできるか確認したい。
3時間ごとってのは、それ以上寝ると身体がカチカチになっちゃうから。
時々トライして、お、できるできるって確認して、安心してからまたちょっと寝る。
そうしたいくらいなんだよね、今日は。

でないと、せっかくのアクセルストールがどっかにこぼれていっちゃうそうで心配なんだよなぁ。

共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。