SSブログ

09.07.26 ストールできた!(まぐれで) [スケート]

灼熱の日曜の午後1時。
よっちスクール@ランプハウスあきる野、開講、と。

よっち(大塚yocchi譲典)先生には先日、ランプハウス所沢でもんでもらったので、今回は課題を出されてる状態。
ってわけで、まずは地道にアクセルストールの練習に励みました。

だけどあれだね。
最初にアクセルストールの真似事したときには、初日にコーピングにかかっちゃったもんだから、
「これ、楽勝っしょ〜〜」
って思ったのに。
以来一ヶ月くらい?
全然納得できる形にならないね。

一応練習してると、何人かの人からは
「できてるじゃん」
って言ってもらえるんだけどね。
どうも納得いかず。
もっとこう、ゆっくり、ゆったり、粘るように5-0からじっくり板を回して、完全にストールしたいのよ、オイラは。

で、本日のよっち先生のアドバイス。
「もっと前足をあげよう」
「もっと後ろ足のつま先、板から出していいよ」
の2点。
その教えを胸に
・ボトムでは小さくなる
・思い切って伸び上がる
・コーピングを見続ける
・かかったらかかとに乗る
を意識してひたすら繰り返し。転んでも落ちても繰り返し。
もうね、なんだか取り憑かれてるみたいな感じね。
暑いしぼーっとするし疲れるけど、ここでやめたらまた覚えかけてることが消えちゃうし、休憩なんかしたら身体動かなくなって最初からやり直しだから!

ってわけで継続&連打。
そしたらね。いきなり啓示がきたっていうか、伸び上がるときにコーピングと足もとの視界がパッと開けた。
なんか景色が見えたって感じね。
そん時、プラットフォームに乗るつもりで、ちょっと外側に伸び上がるってのを思いつきました。
で、やってみた。

伸び上がる。
後のトラックがコーピングにかかるのが見える。
足裏でそれを感じる。
前足で浮いてる板を押さえる。
そのまま5-0っぽく板を回していく。
後のトラックだけで乗ってるから、板を回すのはすっごく軽いよ。金属どうしが点でしかあたってない感じ。
そのまま前のトラックをかけてストール。
かかとを踏みながらヒザで吸収。

までいけたよ!
お〜〜、ちょっと嬉しいよ。
一回だけのまぐれだったけど、超気持ち良かった。
まだまだ完成じゃないけど、なんかひと段落した気分。

その後はよっち先生指導のもと、オーリーなんかにも初挑戦。
あれだね、スノーボードのオーリーとは全然勝手が違うから、まったくわけわからんね。
弾くのか跳ぶのかハッキリしろって感じで。
しかも無意識に前足引き上げちゃうし。
あまりにダメダメすぎて自分でビックリだったわ。
練習とかそういうレベルじゃない気がする。
動きのイメージがまったくバラバラ。
こんくらいできない!って身体で感じ取れることも珍しいなぁ〜って思いながらスクールは終了、と。

その後は一般オープンの時間になだれ込み。
久々に日曜日に滑ったから、いろんな人にも会ったよ。
でかいランプでサラッとかっこいいアクセルストールをかけてる女の子がいて、ほ〜って見てたら某バッグ&手袋ブランドに務めるみゆきちゃんだった。
すっげぇ久しぶりに会ったけど喋るよりもお互い練習に熱中。
したらみゆきちゃん、最終的にはピボットフェイキーをメイクっちゃってジェラシーだったわよ。
かっこいいなぁ~。
あれできるようになりたい。

なりたいと思うなら練習なんだけど、まだまだあの敷居は高いかんね。
ってわけでオイラはフェイキーからのオープン180練習して(なんてワザ?)
テールタップからのブラインド180練習(なんてワザ?)してる人がいたから、それやりたいって混ぜてもらって。
アクセルストール練習して、ターンの練習して、時々オーリーにトライして撃沈。
やたら滑った帰り道はひぐらしが鳴いてて、自転車漕げないくらいにヘロヘロでしたよ、と。

とりあえず、やりたいこと満載。
なのに練習時間が足りないね。
神様、オラに時間をくれろ〜〜!
あと体力と気力!!
思い切りワザにトライできる勇気も!!!!


スケート、楽しいね {^^}

共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。