SSブログ

09.07.25 1センチの壁 [スケート]

アクセルストール、あと一歩だよ。

いやね。
昨夜は知り合いが「ランプハウス所沢」で深夜貸し切りやるってんで参加してきますた。
25時スタート。終了予定、27時。
集まったのは某イケてるアウターウェアブランドのマネージャーちゃんだったり、あるナイスなデザインオフィスのボスだったり、スノーボード専門誌FREERUNのクルーだったり、そこに関わるカメラメンたちだったり。
空いてるランプで気軽に練習しようぜ、っていう企画。
深夜だけど。

で、ふだんは孤独に1人で打ち込み練習してるから、こういうイベントはとても楽しい。
喜びながらカタンカタンやって、我を忘れる愉快さと、眠気も吹き飛ぶ痛みの波状攻撃だったよ。

んでね。
ランプハウス所沢にはよっち先生(大塚yocchi譲典)がいるんだけどね。
先生にアドバイスしてもらうと、かならず新しいトビラが開いちゃうので、今回もアクセルストールできないよ〜って泣きついてみました。

ポイントとしては
・コーピングにはかけられる
・連打もできる
・何よりもきちんと止まりたい
・しかも5-0からゆっくりかけていきたい
を希望しとるわけです、と。

したら先生、やってみ〜って見てくれた後、
「足の位置がね……」
って後ろ足の位置を修正してくれたよ。

今まではつま先でテールを踏んでたけど、
後ろ足全体で踏むように、と。
つまり、もうちょっとだけつま先を板から出すようにしよう、と。

アクセルストールで止まるにはかかと荷重じゃないといけない。
それはずっと言われてたんだけどね〜。
なかなかできなかったと。
だからかかと荷重になるように足の位置を変えようと。
足の裏全体でテールを踏めば、かかとにも荷重しやすいよ、ってことみたい。
なわけで後ろ足の踏み位置を1センチほど変えました。

そしたら一発で止まれてビックリ。
しかもかかとを踏んでる感覚がよく分かる!
あれ? やりたかったこと、こんなに簡単だったの?
あまりにあっさりできて驚き。
どうして上手な人は直すべき所が一撃で分かるんだろう!!!!!
こんなに簡単にできるようになるんなら、早く言ってよ〜、先生!

実はヨッチ先生は
「うん、2週間くらい前から足の位置は変えた方がいいなぁって思ってた」
んだって。
だけどその時にはまだまだ伸び上がりもあまかったし、リヤのトラックをかけるタイミングも早かったし、乗れてなかったと。
そんな時に新しいコト言っても、わかんないでしょ、的な心遣いね。

昔、プロライダーの小林じゅんじ君も言ってたよ。
「スクールでアドバイスしてできるようになる人ってのは、自分で練習して98%までできてる人なんですよね。98%までいってない人には98%にする練習方法を教えてあげる。そしたら悪いところも直せるし」

その言葉を思い出しました。
ありがとう、よっち先生。
おいら、もっと練習して、パーフェクトでナイスでジェントルなアクセルストールを完成させんよ!!



そいえば、そんなよっち先生のスクールが明日、あきる野であるよ。

緊急決定!ヨッチ先生 SK8 SCHOOL

まだ空きはあるみたいだから、メールで聞いてみたらいいと思うよ。

ちなみにランプハウスあきる野(正式名称はランプハウスTOKYO)の場所はココ

大きな地図で見る


共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。