SSブログ

09.05.22 うしのあゆみのスケート [スケート]

あ〜、おれはだめ人間だ。
なんでテールロックがかけられないんだろ。
何がわるいか分かったし、直すべきところも分かったし。
きっと勇気がたりないんだ。根性も足りないんだ。本当にスケートやりたいのか!

今日はラッキーなことにランプハウスあきる野に行ったら、
よっち先生(プロスケーターの大塚yocchi譲典くん)がいて
ランプハウスが空いてたこともあって、
テールロックのやり方をマンツーマンで教わった。

やっぱりボトムでしゃがみきれないことが最大の悪い点。
もっとしゃがんで、ヒザを使うこと。
んでもって、テール側に上がるのは身体の引き上げ。
スピードなんていらない。
タイミングと引き上げでテールはかかる。
それから、後ろ足の位置も直してもらった。
ちょっと後ろを踏みすぎ。
後ろのビスとくつの間が1センチ空くくらい。
その方がテールロックはかけやすい、んだって。
らじゃー!

そういわれて、何度も何度もぶらんぶらんしながら
しゃがむ、のびる、かける、ふむ
頭は下がらないように、
前足はしっかり引く、
足下ばっかり見ない、
なんてことをいっぱい考えた。
この間2時間。大の大人が同じところで同じこと2時間ですよ。太ももパンパン。

そしたらエライもんで、テールタップはほぼ100発100中。
しかも中くらいのパイプ、じゃなかったランプでもOK。
やってる間は怖くなかったもんね。
むしろ楽しいくらい。

だけどオレがやりたいのはテールロックなんだぁ〜〜!
かけたいし、止まりたいんだぁ〜〜!

そりゃね、何日か前にはテールタップもできなかったし、
そんなことしようとしたら怖くて怖くて腰が引けてた。
それに比べたら、前進してるけど。
でも進歩、遅すぎ。牛歩ですよ牛歩。うしのあゆみ。

もうちょっとこう、バビュっとズバズバ上手くならんもんかね。


09.05.21 継続だね09.05.23 国宝 阿修羅展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。