SSブログ

09.05.23 国宝 阿修羅展 [生活]

行ってきた。



・上野の東京国立博物館に9時到着。何よりもチケットを買う人たちの列がスゴイよ。前売り券持ってたらからスムースに入館の列に並んで、開館から10分で入場できた。らっきー
・音声ガイドはあったほうが楽しめるけど、内容は薄い。もっといろんな仏像のバックグラウンドとか知りたかったな
・八部衆(はちぶしゅう)や、十大弟子(じゅうだいでし)の像は見応えがあるよ。それに四天王もナイス。近づいてみるだけじゃなくて、展示室の隅から全体を見渡す、なんてのもオススメ
・四天王はどれも顔は怖いし、鎧は着てるし、筋骨隆々。なのに仕草は女性っぽかった。指先とか
・展示像は像だけじゃなくて、影がどう落ちてるかを見るのをすすめるよ。特に四天王の炎のなびき方はカッコいい
・阿修羅像は思ったより大きかった。それにものすごく美しい。360度どこからでも見れるから、発見が多い。背中がどうなってるとか、右側から見ると顔のバランスがいいとか、左側から見ると2人の人物が重なってるように見えるとか、いろんな角度で楽しんだらいいと思う
・双眼鏡を持ってる人がいた。いい考えだ。次から持っていこう
・会場内はものすごく混んでるよ。小さい子はツライかも
・時計見てびっくり。普通に見ただけだったのに、気がついたら4時間たってた。意外
・ところどころにイスがあるから、疲れる前に休憩した方がいいと思う

場内写真撮影禁止だからね。写真はないよ

その後インドカレー食って(うまい!)、上野公園でのんびりして、渋谷で買い物してFROM YOUTHのライブ行ったよ。
ライブ、良かった。やっぱFROM YOUTHは真っ直ぐで好きだな。
今回はレコ発だったから、「月光」とか「パーカーギャング」みたいな古い曲もやったし。
アンコールは「13's」だったよ。

で、帰りに渋谷駅のマークシティで岡本太郎の「明日の神話」を見た。
090523.JPG

ん〜〜〜、なんかスゴイね。
重量感のある邪悪なモノを感じる。
ちょっと見入っちゃって、電車には乗り遅れた。

以上、本日の行動記録


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。