SSブログ

09.06.29 トランスフォーマー・リベンジ [本や映画、音]

見てきた。
transformers.jpeg
びー、おまえは連れて行けないんだよ。くぅ〜〜〜〜



1作目を見てなかったから、急いでいろんなリサーチをしてあらすじを学習。

・ロボットは生きてる
・ロボットは車やトラックに化けられる。イザとなったら人型に変形するのだ
・ロボットは悪いチームと良いチームに別れてる
・主人公のサムはロボットの1人・バンブルビーと仲が良いよ
・軍の中には良いロボットチームに理解を示してる人がいる。頼りになる
・前作で悪のロボットは海底に沈んだ

ってことくらいおさえておけばOK。

ストーリーはすごくシンプル。
大前提として悪と善がいる→ある日悪は封印されている驚異的なチカラを手に入れようとする→驚異的なチカラを呼び起こすためにはカギが必要→そのカギの在りかを知ってるのは主人公→カギを巡って戦いが起こる→愛と自己犠牲のドラマが起こる→主人公の献身的な活躍で仲間は助かる→最後はみんなでチカラを合わせて悪を叩く→平和が戻ったよ!
物語の核になる小道具を巡って善と悪が争う。
構造としてはインディージョーンズやフィフス・エレメントなんかといっしょだね。あるいはマトリックス・リローデッド。
(ってか、1作目と同じ?)

トランスフォーマーシリーズは、車やらジェット機やらが一瞬でガチャガチャと変形してロボットになる様子が気持ちいいよ。
で、CGのレベルの高さにびっくらこくね。
ロボットたちが立ってる姿だけでも、なんであんなに滑らかなんだろうって感動。
ちょっとでもCGをかじったことのある人なら、あまりに見事な動きにあっけにとられると思う。
で、細かい部品をむき出しにしたまんまのロボットがガンガン格闘するよ。

そんな感じでCGバリバリ。画面はあまりに動きが複雑で早くてえらいことになってる。
この超速度な画面と字幕とを同時に追いかけるのはムリだろうってコトで吹き替え版を見たよ。
正解だった。吹き替えブラボー。
あれで文字を追ってたら目が死ぬ。

吹き替えでしっかり画面を注視してても、ロボット同士の格闘シーンではどっちが良い方でどっちが悪い方だか分かんなくなるくらいにスーパースピード。
全編、何から何まで速い速い速い。
そのスピード感に乗っかって、くち開けっ放しで「すげ~~~~」って言ってるのが正解。

個人的にはF-22ラプターががんがん飛んだり、レールガンが出てきたり。
まだ実用化されてない兵器がいっぱい出てきて超嬉しかった。
特にレールガンは発射と同時に着弾、みたいな。
あ、やっぱレールガンの打ち出し速度は速いんだ~とか。

出てくるメカはことごとく、どこでどの部品がどうくっついてるんだろう?とか思っちゃうけどね。
そういう理屈は一切関係なし。
ムダに歯車がグルグルしてたりして、メカ心くすぐりまくり。
燃料タンクがどこにあろうと、ジェットからは炎が出るし、
腕のキャノン砲からはナニモノかが撃ち出される。
その様子がたまらんカッコ良さだからよし!だね。
あと古い兵器ね。SR-71とか。
やっべぇ。あのデザインは永遠だわ。

あと、敵のロボットがありえないくらいにカッコいい。
最初に出てくるでかいタイヤのやつとか、ピラミッドにのぼるやつとか。
デザイン的に気持ちいいよ。
ナイス。ずっと見てたい。

帰り道でスポーツカーを見たら、あれも変形する?って言いそうになったよ。
黄色いクルマは特に注意。見ただけでテンション上がっちゃうから。
そんくらい楽しい。
男子全員、小学生化決定。

ストーリーに華はないけど、CGでお腹いっぱいだね!
星?

★★★★

共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。