SSブログ

10.02.10 また、スプリットボードに乗ってきた [スノーボード]

先週末(2010年2月6日〜7日)は猛烈な寒波襲来だったよね。

まずは金曜日に「寒波来るよ!」の予報をキャッチ。
大急ぎで仕事を片付けつつ天気図をチェック。
今回は新潟だろうってことであたりをつけて。
八海山を狙うことに決定。
で。
週末で寒波到来ならファーストトラックチケット予約するでしょ、ってことで、電話予約入れといた。

週末だけのスペシャルチケットは、ケーキセット付きで1000円。始業前のロープウェイでファーストトラックがいただけるのだ。
やっほ〜〜い!!

ってとこまで段取りして走り出したんだけどね。
関越トンネルを抜けたとたん、無理!ってくらいの吹雪。

20100210-01.JPG
まぢ、びびった。


それでも明け方、八海山に辿り着き。

行ってみたら。
VOLTAGEdesignのディレクターにしてスプリットボードの伝道師。そしてトライフォースのガイドでもある永井拓三くんに遭遇。

20100210-02.JPG
なんだ、みんな狙ってるのは同じ山じゃん、ってことで。
何となく合流しながらディープな雪をエンジョイ。

20100210-03.JPG
板を履いてるのにこの深さ。
板脱いだら、腰上まであったよ。

ここまで深い雪を滑ったのは初めてかも、ってくらいの降雪。

20100210-05.JPG
ただし、基本的には天気悪かったからね。
強風で地吹雪がすごいことになってたし。とにかく視界は悪かったよ。

20100210-04.JPG
それでも時々は薄日が差して、なんだか幻想的な景色。

ちょっとでもラインをためらうと簡単にスタックして、悶絶もがきまくり地獄に叩き込まれたけど。
結局一日中、深雪を滑りたおして大満足。
新潟、本気出してた。


翌、2月7日。
この日は急遽、トライフォースの写真担当としてガイドツアーに同行することになりますた。
なんせこの日は特別。
僕も含めてガイドも参加者のみなさんも、総勢13人が、すべてもれなく全員スプリットボードっていうキモチ悪い(笑)状況。

20100210-06.JPG
みんな、板の真ん中に線が入ってます。

全員スプリットボードってことは、全員走破レベルが同じってことなんで。
ガイドもいろんなところに案内しやすかったらしいよ。
で、とっておきの場所にスススっとアクセス。

20100210-07.JPG
スプリットボードだと、なんてことないけどね。
ポールで雪を押したらグリップまで入った。
たぶんスノーシューだとヒザくらいまで埋まって、歩くのはそうとう辛いってレベル。


ま、それくらいそんくらい、大雪だったからこそ、あり得ねぇ〜〜!って深さの超でぃ〜〜〜〜〜ぷでボトムレスな雪を滑ってきましたよ、と。

20100210-08.jpg
ガイドの丸くん。
ちょっとした落ち込みで飛んで、着ったらここまで潜った。
ホントに潜水艦だったよ。

いや〜、やっぱ新雪の深雪はボードコントロールが難しいね。
楽しいけど、思い通りに操作できない自分にがっかりしたり、落ち込んだり。
もっと練習してぇ〜って言いながら、時々ナイスな浮力で押し返してくれるターンを踏めて、最終的にはニコニコしながら下りてきた。
しあわせだった〜〜。

20100210-09.jpg
ラストの難関。
ハイクアウトは1キロ強の平地移動。

なんせ大雪。
ここ、以前スノーシューでハイクアウトしたら1時間ちょっとかかったって。
その時よりも確実に深い雪だったわけだから。
たぶん1時間半はいくんじゃないかなぁ。
それがスプリットボードで20分だった。
しかも、景色を見たりしながら普通におしゃべりしてたら着いちゃった。

なんて言うか、スノーシューは小回りがきいて便利なんだけど。
滑るのにいい雪であればあるほど、ハイクアウトが辛くなる。
スノーシューは絶対潜っちゃうからね。
平地移動でも階段を登るのと同じなんだよね。

あと、スプリットボードはラッセリングで雪をかき分けなくてもいい。
深雪で潜っても、板を前に出せば勝手に浮いてくる。
だから先頭を歩いてても、ものすごくラク。
っていうか。
もしかしてスキーの人たちは、最初からこのイージーさでバックカントリーにアクセスしてたの?
だとしたら、雪の上での移動手段ってのをちょっと考えちゃうな。

20100210-10.JPG
ちなみにスプリットボードのトラックはこんな感じ。
板をするする滑らせながら歩いてる感じだからね。
スノーシューみたいに段々にはならないのだ。
ホントに、スノーボードがすーっと滑っていった跡みたい。

歩くのもだいぶ慣れてきた〜♪
滑るのもだけど、歩くのもたのすぃ〜〜♥


共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。