SSブログ

09.08.31 「いちばん危険なトイレといちばんの星空」 [本や映画、音]


いちばん危険なトイレといちばんの星空 - 世界9万5000km自転車ひとり旅〈2〉



8月25日のエントリーで書いた「行かずに死ねるか!」の続編。

「行かずに死ねるか!」は純粋な紀行文で。
旅をしてきた友達の家に遊びに行って、お酒を飲みながら、地図や写真やレストランのレシートや切符の半券なんかを見ながらゆっくりハナシを聞いてる感じだった。
旅の移動に合わせてお話しがすすんでいくね。

対して「いちばん危険なトイレといちばんの星空」は講演会みたい。
旅に出ると、どこがいちばん良かったですか、とか聞かれる。
だから「いちばん」をテーマに、いろんな「いちばん」を集めてみたっていうエピソード集。
ひとつひとつのお話しが短くまとめられてるから、ささっと読めていいよ。
3時間くらいで全読み切った。

で、今回もやさしくてていねいな本なんだよね。
パラパラマンガはエピソードに沿っていろんな方向に展開していくし。
ああ、やっぱりこの著者の石田さんって人は、ホントに柔らかく優しい人なんだなぁって思った。
すごく気持ちのいい本だよ。

でもまぁ、こっちはきれいな講堂で話を聞いてる感じ。
ホコリまみれの旅の気分を味わいたいなら「行かずに死ねるか!」の方がオススメかな。
好みで選んでみて。


共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。