SSブログ

09.05.08 コンピュータ到着!

アメリカで置き去りにしてきたものの、Signal ファミリーのおかげで速攻で発送され、成田で「輸入品」として手続きをまっていた僕のコンピュータが手元に届きました。

梱包はアメリカのUPS事務所がやってくれたらしいんですが、ポイントをついた梱包でエアパッキンも最小限。コンピュータをはじめとした様々なモノはすべて無事でした。さすが専門職。やたらとエアパッキンでグルグル巻きにしちゃう僕らとは違うわ。

もともとカメラのレンズやらコンピュータやらストロボ用のラジオコントローラーやら、乱暴に扱うと危ないものばかりを入れてた「取扱注意バッグ」が何かの手違いで下ろされちゃったわけですが。こうやって国際宅配便的な段ボールで送られても何ら問題なし。ってことは最初から、この仕様で車に積んでおけば良かったんじゃないかと。今回は用心しすぎて、逆にトラブルを呼ぶことになったような気もします。

で、肝心の輸入税なんですけどね。

一応、中身の価格を見積もりました。なんせすべて中古品ですから、市場買い取り価格から類推。その結果、見積価格は総額で17527円(安!) でもって、輸入関税はかからず! だけど消費税とかいろいろあって、納税額は700円でした。

しかもこの納税、宅配便の受け取りの時に着払いとして支払いました。てっきり銀行振り込みとかするんだと思ってたんで、着払いで払ったのは国内の宅配料金だと思ってたんですけどね。ゆっくり明細を見たら税金だった、と。つまり納税しないと品物が受け取れないシステム。今まで税金を宅配便のおっちゃんに払ったことはなかったんですけどね。これって余計な手間がかからない、ベストな方法だなぁ〜って感心したわけです。

こうして、一時は「12時間以内に往復2000kmの道のりを走って自力で回収」しか手がない状況だった置き去りコンピュータは、Signal ファミリーの手助けのおかげで超イージーに戻って来ました。

Thank you, Signal Family !!!!


■現在位置→東京に帰ってきたよ
●今後の予定→まずはコンピュータのデータ同期作業から

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。