SSブログ

10.05.15 スケートメモ【フロントターン】 [スケート]

ひとまず5日間くらいガシガシとスケートした。そしたらだいぶ感覚戻ってきた。
で、その途中に思ったことを書き留めておこうかな、と。
たぶん来年も同じ壁にぶつかるんだろうなぁ〜って思ってさ。

【フロントサイドのターン】
・ランプのボトムで、これ以上はねぇ!って思うくらい小さくなる。そんでもまだまだ腰は高いのだ。
・両腕をきちんと上げて、肩を進行方向に回していく。→左腕(おれ、レギュラーだから)が視界に入ってるようだと、腕が下がってるってことで、肩が上手くつかえてない。
・背中側へのターンはびびるとテール乗りになって転ける。びびんな。
・ターンの意識よりも小さい姿勢から伸び上がる意識のほうが大事。伸び上がれば勝手にターンしちゃうのだ。

【フェイキーからフロントのアクセルストールかけて、レギュラーでもどるやつ】
・やっぱランプのボトムで小さくなる。
・上半身はコーピングにむけて開いて構える。
・伸び上がりは両足均等荷重でいいみたい。
・小さく構えて伸び上がり、ストールが掛かったらいったん小さくなる。んでもって次の伸び上がりでおりる。
・目線はストールが掛かったタイミングで振り返るようにボトムを見る。
・下りるときは、前足を視界に入れながら。前足が身体の真下にあれば絶対大丈夫
・前足の踏み位置に注意。前のトラックの前側のビス2本が見えてるならOK。思い切り踏んでもノーズが詰まったりはしない。ビスが見えてないときは体重をかけすぎないように、親指側にちょっと力を入れてやると吉。


ま、独学だからね〜。
もっと滑りこんだら、
「プッ、オレってまぢでこんなこと思ってたんだ〜。wwwww」
ってことになる可能性もある。

でも上手くいかないときはほとんど、腰が高いまんまなんだよね。
そこに気づいたのが、今週の収穫。




共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。