SSブログ

10.01.06 Signal OMNI 改造計画 [スノーボード]

今期のメインボード。
誕生日にSignal SnowboardのクルーからプレゼントされたOMNI 157に乗ってきました。

100106-0.jpg

って言っても去年のクリスマス前の話なんですけど。

このOMNI、バインディングとバインディングの間がキャンバー構造、バインディングから外側がロッカー構造っていう、キャンバーとロッカーのハイブリッドです。
つまりキャンバーのエッジの切り返しの軽快さと、ロッカーの遊びの守備範囲の広さを兼ね備えたデザイン。
おお、それは期待できるねとバインディングをつけたところ。

インサートホールの、いちばん狭いスタンスが54センチなんすよね。
で、セットバックは5ミリ。
僕のスタンスが52.5センチなんで、インサートホールはいっちばん内側。
そこにローテーションディスクを利用して上手いことつけることにしました。
折しも今シーズン一発目の大寒波がアタックした直後だったもんで。
狙いは当然やわらかい雪ですよ。
ってわけで、ローテーションディスクでさらに5ミリほど下げて、計1センチセットバックにしたものの。
滑ってみると完全にドセンターフィーリング。
もうね、レギュラーもフェイキーも滑った感じは一緒!
なもんだから、未圧雪に入ると後ろ足パンパンの悶絶!後ろ足一本立ち空気椅子地獄!!。
それでも楽しさには勝てず、そのまま滑り続けたわけですが。
帰りにはクルマのアクセル踏めないくらいまで、後ろ足がへろへろでした。

ちなみに。
キャンバー&ロッカーのハイブリッドを採用したOMNIの乗り心地は、ほぼ予想通り。
ターンの切り返しもロッカーボード特有の「ペタッ」とした感じはありません。
全体的にはロッカーの乗り味を出しながら、上手くキャンバーっぽさを残してます。
そのキャンバー部分が効いてはいるものの、どっしりとした安定感よりも軽快さが前面に出てる設計です。
さすがにハイスピードのチョッカリでは若干きょろきょろしてコンタクトエッジの短かさを感じますが、しっかり前足を踏んでいればオーライ。
どうやら板まかせに滑るよりも、ちょっと強引に意志を持ってコントロールした方が面白い板みたいです。
印象的だったのはエッジが雪に接するのがノーズじゃなくて足もとなせいか、雪の抵抗をダイレクトに感じてしまいました。
そのせいか身体で感じてるスピード感と、足の裏で感じてるスピード感とに差があるんですよね。
いちばん戸惑ったのはこのスピード感覚でした。
これには少し慣れが必要かも。
コンタクトエッジが短いせいか、斜度のある固い斜面でターンを切るとじゃっかん外側に流れますし、
トーションが柔らかいのか、ちょっとエッジホールドも甘め。
とはいえ、ターンの後半でテールのロッカー部分に乗って切れ上がっていくドライブ感はロッカーならでは。
あとはこの緩い乗り心地が、遊びには向いてると思います。
去年乗ってたBURTON カスタムの感覚でノーズプレスかけたら、ぺろんとめくれ上がって前転しちゃいましたから。
グラトリとか、素直に面白いです。あとジブね。
ロッカー部分が柔らかいからか、オーリーはそれほどパチーンとくるタイプではないと思います。
なもんで、板としては背の高い人がゲレンデを流してパークできゃっきゃ言って遊ぶ、ファンライドボードだと思います。
スタンスでも分かるように、たぶん僕は設定身長よりも小さいので、ファンライドよりもややフリーライド寄りの使い方をして大丈夫かな。

で、ロッカーは深雪に強いって意見もあるんですが、僕はそうは思ってなくて。
ロッカーで浮力を生もうとすればそれなりに堅い板で、それなりにスピード出さないとダメなんじゃね?って思ってます。
フレックスが柔らかいとロッカー部分はただ雪の中でめくれ上がってるだけで、板全体を浮かせるほどの浮力を生んでくれない。
むしろ抵抗になってるような感じなんですよね。
OMNIにも似たような感じがありました。
新雪に飛び込むと、いったんムグッと詰まってからプハッと浮いてくる。
ムグッとプハッが交互に来る感じなんですよね。
ってことはは、OMNIのフレックスに対してはノーズに加重をかけ過ぎ?
だとしたら、こりゃセットバックとるしかねぇなぁ。
だけどスタンスはこれ以上広げられないし。

って思ったところで、ニュースクールの時代にはスタンス幅65センチとか取っちゃってたくちですから。
あの手があるじゃん、ってわけで滑り終わった翌々日。
所沢のスノーボード・ショップ「dope」に連絡。
店長のす〜さんに
「す〜さん、インサートの新設ってやってる?」
「あ〜、やってるけど……。どしたの?」
ってやりとりをした後、OMNIはドック入り。
dopeからチューンナップ工房の「ルートジェイ ファクトリー」へと預かられていきました。
(年末の忙しい時期にお願いしたのに、わずか1週間で完成! 深謝です。
お代はインサート2箇所新設で10500円なり。)

で、できあがってきたのがこれ。
100106-1.jpg

裏はこんな感じ。
100106-2.jpg

前足の後端から4センチのところに、インサート2箇所新設。
こうすればノーマル状態から2センチほどセットバックできます。
ローテーションディスクによっては、さらにそこから1センチセットバック可能。

もしかしたらもっとセットバックしたくなるかもしれないけど。
それはまぁ、滑ってみてから決めようと。
何よりもOMNIはパウダーボードじゃないからね。
これで対応できないようなら、秘密兵器の割れちゃうスノーボードを出せば良いのだ。ふふふふ。

さてさて、これがどういう結果に繋がるのか。
できれば週末、寒気も入ってるし。
妙高あたりにテストランに行きたいなぁ〜と思いつつ、原稿書いとります。

共通テーマ:スポーツ
10.01.01 謹賀新年10.01.08 Nikon D700で.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。