SSブログ

09.05.26 はちく&わらび シリーズ(最終回)/はちくの煮物 [食べ物]

はちく万歳!
シュリのおばぁちゃんのおかげで充実した食生活!

でね。今まではパスタとか、タイカレーとか、炊き込みご飯とかで活躍してくれたはちくなんだけど、言ってみれば「大勢の中の1人」。パンチは効いてるけど準主役。だからラストは主役をはってもらうことにしたよ。

ってことになると、これしかない。
はちくの煮物
090526.jpg

はちく、しゃくしゃくして美味~い!
れんこんもさといもも鶏肉もにんじんもしいたけもこんにゃくもきぬさやも、ぜ〜〜んぶ脇役。あくまでも主役ははちく! 量的にも。
しかも好みの薄味仕立て。その方がはちくの甘みもわかるし。
こういう時じゃないと、こんなにぜいたくにはちくを使いまくるなんてないからね。

ビバ、はちく。だけど残念なことに、これではちくは終了。
わらび? とっくに完食しちゃった。
段ボール箱いっぱいのはちくとわらびは10日もたたずに腹の中。
ん〜〜、満足。

ありがとう、シュリのおばぁちゃん。
すごくおいしかった〜!

あの、できれば来年も、ぜひ {^^}


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。